ブレインフォグに効果が期待されるTMS

2023.12.06

TBSでブレインフォグについて報道されています。よろしければ下記リンクをご参照下さい。

“最後の課題”新型コロナ後遺症治療の最前線 電磁波で脳を活性化 「ブレインフォグはなぜ起こるのか?」原因に迫る臨床研究の現場に密着【news23】|TBS NEWS DIG

ブレインフォグ(コロナ後遺症)とは

コロナウイルス(SARS-CoV-2)に感染した後、様々な後遺症が見られます。これを一般的にコロナ後遺症(Long-COVID)と呼びます。

咳や筋肉痛、息切れや倦怠感などが続くことが多く、中でも特殊なのが、ずっと頭にもやがかかったような状態になるブレインフォグ症状です。

厚生労働省:新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について

症状が長引くことを知っていますか?

ほとんどの人では炎症は脳に達しないものの、新型コロナウイルスの特殊な特性として、全身に炎症反応を引き起こす性質があると知られています。(重症な例だと、サイトカインストームなどと呼ばれることもあります)

炎症が脳に波及することにより、このように脳に霧やもやがかかったようになり、うつ病のような状態になることから当院のような精神科・心療内科へのご相談もしばしばあります。

似たような現象は一般的なウイルス感染でもまれに見られ、線維筋痛症や、いわゆる診断のつかない不定愁訴との関連がこれまでも示唆されてきました。

ブレインフォグに対してrTMS治療は有効なのか

TMS治療は、磁気を介して脳の特定部分をピンポイントで刺激する治療法です。お薬に頼らない新しい治療法として2019年6月に日本でも認可され、近年日本内でも注目が高まっています。コロナ後遺症に伴うブレインフォグの治療法として、TMS治療の効果が期待されます。

TMS治療で回復する可能性があると間違いなくいえるのは、「うつ病症状が疑われる方に対して」になります。まずは臨床経験の豊富な専門家に相談し、ご自身で感じているブレインフォグの症状がどのようなものかを探りましょう。

うつ病の症状と関連があれば、TMS治療にて改善を目指すことは有効な治療選択肢になります。

当院で使用しているマグプロr30(Magpro)は最前線の研究・治療現場でも使用されている最新機種

国内外にTMSメーカーはいくつかありますが、当院で採用しているマグプロは大学病院研究グループもうつ病やブレインフォグの研究・治療に活用しており、安全面においても実績のある機種になります。

主な副作用も施術時の軽度の頭痛程度になりますので、少ない副作用で安心して治療を受けていただくことが可能です。